いよいよ来週はジャパンカップ!(^O^)/!
【言い間違い注意報-①】ジャパンカップ
わくわくすると同時に、「気を引き締めなければ…」という思いも抱きます。
ナゼかというと。
ジャパンカップのことを、「ジャカンパップ」と言い間違えてしまうことがあるから(^-^;
ジャカンパップ。
競馬ファンなら一度は耳にしたことのある(と思う)言葉。
テレビの競馬中継でコレを口にした方も、1人や2人じゃない(と思う)。
「今年こそ、ジャカンパップと言わないようにしよう」
と背筋を伸ばしています。
「今年もテレビでこの言い間違いが聞けるかナ?」
とか考えているわけではアリマセン(;’∀’)
【言い間違い注意報-②】イクイノックス
――と、そんな矢先。
「ジャカンパップ」に匹敵する…あるいは、それ以上?の言い間違いを耳にしてしまった。
にんげんだもの、誰しも言い間違いはあります。
けど。
重賞1番人気の馬名を間違えてしまっては…ウーン、残念(-_-メ)
それが起きたのは、11月20日(土)。
メインレース、東スポ杯2歳ステークスでした。
1番人気は、ルメール騎手のイクイノックス。
新馬戦を圧勝した、シルクの期待馬です。
そのイクイノックスのことを。
地上波某局の某アナは、実況中ずっと
「イクノイックス」
と呼んでいた…(-_-;)
ゴールするまで、イクノイックス。
これは、さすがに、ちょっと(´ー`)
百歩譲って、同レースに「イクノ」という冠名の馬が出走していたとしても。
馬名の間違いは悲しいものです。。。
(そもそも、最近はイクノの馬はJRAにはいませんネ…)
悲しい過去を乗り越えて行くの
もし、私がイクイノックスの出資者だったら。
東スポ杯優勝はバンザイするほど嬉しいだろうけど、
「イクノイックス優勝~!」
には眉根を寄せるでしょう(~_~;)
イクノイックス…。
なんか、本文を書いていたら眉根を寄せるどころじゃなくなってきた!(`^´)!
「それほど、馬名の言い間違いに怒っているのだナ」
と思われるかもしれませんが。
本心は、ちょっと論点がズレてまして…(^-^;
さきほどの、「もし、私がイクイノックスの出資者だったら」という仮定。
この一文を読み返したら、ちょっと悲しく&むなしくなっちゃったのです。
というのも。
この世代の抽優馬は、イクイノックスに行使したのですが。
結果は非当選…。
もし当選していたら、「無敗で東スポ杯を制したクラシック候補」に出資できていたわけです。
ぐすん( ;∀;)
…て、いつまでも非当選の悲しみを引きずっていても仕方ない!
決まったことは受け入れて、前を向いて歩いて行きます。
――そして。
こんなことを私なんかが言うのも、ほんとアレですが。
「イクノイックス」の某アナも、いつまでも言い間違いの悲しみを引きずったりせずに。
終わったことは受け入れて(もちろん反省もして)、前を向いて歩いて行ってほしいです。
なにしろ来週は、大一番ジャパンカップ。
土曜の番組は、直前情報スペシャルのはず!
馬券に役立つ内容が盛りだくさんのはず!
キャピタルステークスの実況を彼がするかはわかりませんが、「見てよかった!」と思うような番組になることを期待します。
…くれぐれも、ジャカンパップとは言わないように注意してほしいナ(-_-;)
コメント