蛯名正師、キャロットのコメントに登場。ソルドラードの敗戦を語る

マリアライト キャロットの馬のこと
スポンサーリンク

本日(11月6日)東京10レース、ノベンバーステークス。

ソルドラードが2番人気で出走しました。

1枠1番、ソルドラード

ノベンバーステークスは、9頭立てという少頭数。

ソルドラードは1枠1番でした。

レース前は、

「鞍上はルメールさんだし、インで脚をためて直線で抜け出せればいいナ」

と思っていました。

イメージとしては、10月16日の白秋ステークス。

優勝したスカイグルーヴのようなレースを期待していたのです。

白秋ステークスのスカイグルーヴは、18頭立ての1枠1番。

「鞍上はルメールさんだけど、多頭数の最内か…インで前が開かなかったら嫌だナ」

と懸念していました。

――が。

それはまったくの杞憂でした!

インで脚をためた状態で4コーナーをまわり、直線に向くと前がポッカリ開く。

ほんと、「ポッカリ」という言葉がピッタリの状態。

まったく苦にせず進路ができて、スカイグルーヴはまっすぐ駆け抜ける。

見事、1着ゴールを果たしたのでした(^O^)/

コメントは、まさかのアノ人

――さて、話を本日のソルドラードに戻します。

9頭立ての1番枠からスタートした彼は、やっぱりインで脚をためた状態で4コーナーをまわる。

直線に向いて前がポッカリ…開かない( ゚Д゚)

むしろポケットに入り込んだ感じで、にっちもさっちもいかない位置取り。

最後、なんとか追い上げるも3着でした。

今日の敗戦は、ポジショニングに尽きます。

「さて、津曲助手はどんなコメントをしてくれたかナ?」

そう思い、キャロットのページを開いたところ。

コメントしてくれたのは、津曲助手ではなかった。

なんと!

“蛯名正師“ だった(^O^)/

蛯名正師のコメント

藤沢厩舎で研修中というのは知っていたけれど。

キャロットのコメントで “蛯名師“ が語るのは、初めてなのではないでしょうか。

(既に登場していたらスミマセン)

さぁ、エビショー…いや、蛯名先生がどんなことをしゃべってくれたのかというと。

悔しさをにじませながらも、まぁ前向きかな…と言えるようなコメントでした。

一部抜粋しますと――

残念なレースになりましたけれど、希望の持てる敗戦と言っていいはずです。

――とのこと。

私は本日、東京競馬場には行っていないのですが、おそらく蛯名先生が現地に臨場していたのでしょう。

もしかしたら、騎乗命令後にルメール騎手の足を上げたのも、蛯名先生だったのかも?

明日(11月7日)、藤沢厩舎の馬は3頭出走。

全て東京で走ります。

 ・8レース … オーロラフラッシュ

 ・9レース … レッドラディエンス

 ・10レース … ゼノヴァース

パドックでは、馬の気配はもちろん見ますが。

蛯名先生が現れるかも?と思うと、なんかソワソワします(^-^)

コメント