【馬名について】 キャロット2歳馬。マリアライトの19

マリアライトキャロットの馬名

キャロット2歳馬の馬名についてです!

今回は この馬!

マリアライトの19

父:ロードカナロア

母:マリアライト

先日行われたキャロット追加募集で運良く、そして唯一 当選したのが 本馬。

なので、馬名を考えて応募しました。

以下、応募に至るまでの経過です(^-^)

さて。

マリアライトのきょうだいは、長兄フォルトファーレン以外みんな、宝石系の名前。

ずらり並ぶとこんな感じ。。。(牡馬は青、牝馬はピンクです)

 ・クリソライト … 宝石の一種であるペリドットの別名

 ・リアファル … 戴冠石。ケルト神話、ダーナ神族に登場するエリンの四秘宝のひとつ

 ・アルマンディン … 宝石名(ガーネットの一種)

 ・エリスライト … コバルト華(宝石名)

 ・クリソベリル … 金緑石

 ・ヴァーダイト … 不屈の精神と深い知恵を与えるパワーストーン

なぜここまで徹底して宝石なのかというと――

彼らのお母さん クリソプレーズが、 “緑玉髄” という宝石に由来する名前だからですね。

なので。

「マリアライトの19の馬名も、宝石関係でいこう!」

と最初は思いました。

マリアの初仔オーソクレースもパワーストーン名だし。

さっそく、ネット上で宝石およびパワーストーンを調べることにします。

パワーストーンいろいろ

いろいろ見ていく中で「これ良いな」と思ったのは、下記2つ。

◆エンジェライト

「天使」に由来するパワーストーン。

母名 “マリア“ つながりで天使はふさわしいかも、と思いました。

しかし。

2010年生まれの競走馬に同名馬あり(未勝利引退)。

…メモだけしておきます(‘◇’)ゞ

◆ビクスバイト

マリアライトの19の誕生日は、1/19。

この日の誕生石が、ビクスバイト。

…ビクスバイト?

なんか聞いたことあるナ…と思ったら、キャロットの馬だった。

2003年生まれ(未勝利引退)。

キャロ内での馬名重複はアリエナイ(‘Д’)

私が応募した馬名は、コチラ

パワーストーンならなんでもOK、というわけではもちろんありません。

例えば “ヘマタイト“ という石がありますが、響きがちょっと微妙…。

ここはひとつ。

パワーストーンではなく、「マリア」から連想することにしました。

いろいろ考えた結果。

私が応募したのは、下記馬名です(^O^)/

◆マリアヴェール

馬名意味:ヴェールの形状の一種。母名より連想。美しき戴冠を願って。

マリアヴェール。

聖母マリア様が着用したヴェール。

実際に見たことはないけれど、さぞかし荘厳&美しいものだろうと思います。

選ばれたら嬉しいな(*^^*)

たとえパワーストーン名になったとしても、ぜんぜん悔いはありません!

でもヘマタイトはヤメテ…(;´д`)

※関連記事:【キャロット追加募集】マリアライトの19について

コメント