【馬名について】 シルク2歳馬。イクイノックス

馬名についてシルクの馬名

シルク2歳馬の馬名についてです!

今回は この馬!

イクイノックス

父:キタサンブラック  母:シャトーブランシュ

性別:牡

イクイノックス。

どんな意味でしょうか。

なんとなく恐竜ぽい。「なんとかレックス」みたいな。

…まぁ全然違うだろうから、さっそく馬名意味を見てみましょう。

イクイノックス

◆馬名意味:昼と夜の長さがほぼ等しくなる時

――なるほど。

イクイノックスとは、つまり「春分の日」のことですかね。

しかし、どうしてこれが馬名になったのでしょう?(@_@)?

父キタサンブラックからの連想…とはちょっと考えにくい。

ならば、母シャトーブランシュからの連想?

いやー、それも違うでしょう。

シャトーブランシュの馬名意味は「白いお城」なので…。

うーん、なぜ本馬にイクイノックス(春分の日)という名前がついたのか?

以下、名前の由来を考察していきたいと思います(^O^)/

イクイノックス、馬名の由来を探る-①

イクイノックス。春分の日。

まず思いついたのは、本馬の誕生日のこと。

イクイノックスの誕生日は、2019年3月23日

もしかしてこの日が、春分の日だったとか?

それならば、納得の名前です!

さっそく調べてみたところ…。

――違ってた(‘◇’)ゞ

2019年の春分の日は、3月21日でした。

惜しいと言えば惜しいが、2日もズレていちゃぁ…。

推測を続けます(^O^)/

イクイノックス、馬名の由来を探る-②

イクイノックス。

英語表記は “Equinox“ です。

Equinox。

Equinox…。

――なんだかこの文字、 “馬” を意味する英語 “Equine“ に似ている気が…。

ためしに並べてみましょう。

  Equinox × Equine

並べて見ると、「語源が一緒なんじゃないか?」と思えるくらいソックリ。

どうなんでしょう、語源は一緒なんでしょうかね? ←ワカリマセン(;’∀’)

たとえ語源が一緒だとしても、「だからどうした!」という話です…。

…なので、さらなる推測を下記にて。

イクイノックス、馬名の由来を探る-③

イクイノックス馬名意味は、「昼と夜の長さがほぼ等しくなる時」でした。

昼と夜が大体同じ長さになる――。

1年のうち、そんな瞬間は極めて稀です。

極めて稀な瞬間。

――もしかしたら、これがカギかもしれません!

かつてマジックタイムという馬がいました。

牝馬ながらダービー卿チャレンジトロフィーを勝つなど、通算6勝を挙げた活躍馬。

彼女の馬名意味は、「日が沈んで空が青く綺麗な数分間のこと」でした。

1日のうちでも、レアな瞬間と言えるでしょう。

イクイノックスも、マジックタイム的な命名方法なのかもしれません。

レアな自然現象を馬名にすることで、一期一会じゃないけれど、

「見逃し厳禁!」

「この瞬間を大切に!」

といった気持ちを想起させる――んじゃないかナー(*’▽’)

以上、勝手な推測でした。

イクイノックス。キムテツさんにしっかり育てて頂きましょう(*^^)v

コメント