蛯名騎手の引退インタビュー。さすが!?『みんなの競馬』

マリア蛯名騎手・調教師

蛯名騎手の引退。

先週時点では、まだあまり実感がなかったんですが。

本日の『みんなの競馬』で引退インタビューが特集されており、それを見てようやく「そうか、蛯名引退したんだな…」としみじみ思いました(:_;)

蛯名騎手の名言

そのインタビューで、印象に残る言葉がありました。

確かこんな感じの…。

ファンの ”応援“ と “ヤジ“ が力になった。

応援されれば嬉しいし、ヤジられればクソーと思う。

そのバランスのおかげで、ここまでやってこられた。

正確な言い回しは忘れましたが(スミマセン)、上記のような内容だったかと。

じつに良い言葉です!

声援を受ければ、頑張ろうと思うのは当然。

でも、騎手は勝つことよりも負けることの方が多いわけで、ヤジられる場面だってそりゃ あります。

罵声を浴びせられた際に、ムカつくんじゃなくて反骨精神を発揮する――さすが蛯名騎手!

たとえば2014年のダービー

蛯名騎手はイスラボニータに騎乗。

1番人気だったので、誰よりも声援を受ける立場です。

しかし、レースではワンアンドオンリーにかわされて2着でした。

1番人気で負けたのだから、もしかしたらヤジが飛んだかもしれない。本人だって、ダービー2着はめちゃくちゃ悔しかったでしょう。

でも。

最終レースの目黒記念を、穴馬マイネルメダリストで勝利!

ダービー2着の悔しさをぶつけるような、渾身の右ムチ連発でした(^O^)/

好意的な言葉だけでは、「天狗」になってしまう恐れもある(もちろん、人によるけど)。

時には厳しい言葉をかみしめながら、飛翔のタイミングをうかがう――。

蛯名さん、人生が見えてくるインタビューをありがとうございました_(._.)_

声援と、ヤジ

いやー、素晴らしいインタビューを見たなぁ。

やっぱり『みんなの競馬』は良い番組だわ!

フジテレビに声援を送ろうかナと思いました。が。

その後がちょっと…。

細江サンが蛯名騎手のエピソードをしゃべっている最中だというのに、何のアナウンスもなく突然場面が変わってしまったり。

実況アナが白毛(ハヤヤッコ)を「芦毛」と連呼したり。

なんかビミョー(”_”)

ちょっとヤジを飛ばしたい気分になりました。が。

番組後半、「来週は金鯱賞とフィリーズレビュー」という話に。

出走予定馬の一覧が画面に出て、「オッ!」と思いました。

フィリーズレビュー出走予定馬に、出資馬ベッラノーヴァの名前が!

出走予定馬はたくさんいるだろうに、よりすぐってベッラノーヴァを挙げてくれるとは!!

やっぱり『みんなの競馬』は良い番組だわ!

フジテレビに声援を送りたいと思いまーす(*´з`)

コメント