有馬記念ファン投票、最終結果発表! あの馬がこんな順位とは

有馬レースのこと

有馬記念ファン投票の最終結果が発表されました。

えある1位に輝いたのは…

クロノジェネシス!

やはり、宝塚記念圧勝&天皇賞(秋)3着という好成績が評価されたのでしょう。

ちなみにクロノジェネシス、春のグランプリではファン投票6位でした。意外と人気なかった。

それが半年間で、名実ともにトップにのぼったわけです。

バゴの成長力(^-^)

   ※宝塚記念のファン投票1位…アーモンドアイ(不出走)

オジュウチョウサンの順位は!?

ファン投票は「最終結果発表一覧表(pdf)」で100位まで見ることができます。

あなたの投票した馬は何位だったでしょうか。

オジュウチョウサン15位

あと7万票あれば10位だったなぁ…

でも、100位以内に入った9歳馬はオジュウチョウサン1頭のみ。偉大。

ていうか、オジュウ来年10歳か…

走るレジェンドです。いや、踏み切ってジャンプするレジェンドです。

8歳馬も1頭だけで、パフォーマプロミス(71位)。

7歳馬はマカヒキ(30位)やヨシオ(51位)など。

ジャパンカップ→チャンピオンズカップに連闘で出走したヨシオ(いずれもびり)。

有馬記念も出走するんでしょうか。

有馬→金杯の連闘があっても全く驚かない。

私の出資馬(3歳 障害馬)は、残念ながら100位以内にランクインしていませんでした。

101位だったのかな(嘘)。

マスカテルも、まずは来週の障害戦で初勝利を目指せ!

1票の格差。そして同着も。

たった1票差の順位もありました。

59位 ソフトフルート 2834票

60位 シゲルピンクダイヤ 2833票

いずれも末脚を身上とする牝馬2頭。来年どこかで対戦しそう。

1票差は他にも。

82位 カツジ 978票

83位 クリンチャー 977票

いずれも短距離やダートでは欠かせない顔。来年どこかで対戦は…しなさそう。

なんと、同じ票数の馬もいました。

88位 クラヴァシュドール 868票

88位 ダノンファンタジー 868票

中内田厩舎の牝馬2頭が、868票で88位にランクイン。

厩舎内でも仲良しなのかも――

ダノン    「ねぇねぇクラヴァシュっち、ファン投票の順位見た?」

クラヴァシュ 「見ました見ました!同じでしたね!」

ダノン    「ね!チョーうけるんだけど」

クラヴァシュ 「チョーうけますよね」

3歳馬クラヴァシュドールは、4歳馬ダノンファンタジーに対して敬語をつかいます。中内田厩舎の馬は礼儀もしっかりしている。はず(*’▽’)

第65回有馬記念。ということで。

今年の有馬記念は第65回。

ということで、65位が誰だったのか見てみると…

クリソベリルでした!

――はぁ。チャンピオンズカップからまだ4日か。

でも。

インティはファン投票95位。

チュウワウィザードやゴールドドリームは、100位以内に名前なし。

生粋のダート馬としては、クリソベリルがトップでランクイン、と言ってよさそう。

前を向いて歩いていけそうです!(^^)!

コメント