今週ピックアップする新馬はこちら!
2020 11/8(日) 阪神6レース
リオンキング
父:リオンディーズ 母:サクラジュノー
性別:牡
馬主:中野和子氏
聞いただけで「ああ、リオンディーズの子だ」とすぐわかります。
「父名+王」というド直球なネーミングだな。
と思いきや、実は…
◆馬名意味: ライオン(仏)+王
(JRA競走馬情報より)
「父名+王」じゃなかった(+_+)
ライオンの王でした。
なるほど英語表記は “Lion King” とあります。
※ちなみにリオンディーズの英語表記は “Leontes”
フランス語でライオンは「リオン」と読むんですね。
リオンキング――これって、ライオンキングじゃん。
「ところで、今まで【ライオンキング】という名前の馬はいたのかな?」
当然、何頭もいたのだろうと思いつつも調べてみました。
そしたら…
一頭もいませんでした!
「ライオンキング」という馬名。誰も申請したことがないのかな。
たとえ申請しても、〇ィズニーへの配慮かなにかで却下されてしまうんでしょうか。
…いやいや、そんなはずはありません。
だって、「ディズニー映画」馬名、いるもの。
◆シラユキヒメ
白雪姫。
ディズニーの長編映画第1作目にして、世界初のカラー長編アニメーション映画。
魔女と毒リンゴと小人が出てくる、超有名なお話です。
子供に聞いても知っているはず。
「白雪姫、知ってる?」
「うん!ソダシのお婆ちゃんさ!」
――こんな子供がいたら愉快(^-^)
※ソダシの母→ブチコ。ブチコの母→シラユキヒメ。
◆リトルマーメード
人魚姫が人間の王子様に恋をして…という、超有名なお話です。
こちらも、子供に聞いても知っているはず。
「リトルマーメード、知ってる?」
「うん!田島良保厩舎で通算47戦2勝、四位騎手が乗って4位だったこともあるんだけど、それでね…」
――こんな子供はいません(*_*)
…というわけで、「ディズニー映画」馬名は何頭もいます。
なので「ライオンキング」という馬名がいないのは、きっと「誰も申請したことがないから」なのでしょう。多分。
そして、今回の馬名「リオンキング」について。
「父名+王」だとあまりに安直と考え、「父名の響きと百獣の王ライオンをかけて」命名したのではないでしょうか。
以上、競馬ファンの勝手な推測でした(^-^)
コメント