【馬名について】11/7、珍名馬V!オレタチハツヨイ、オレデイイノカ。(そしてオレノハズレバケン)

馬名について その他の馬名
スポンサーリンク

2021年11月7日、アルゼンチン共和国杯の日。

東京競馬場で一日を過ごし、帰宅してネットを見ると…。

「珍名馬、続々V」のニュースが(@_@)

珍名馬、続々V

ニュースによると、この日に勝った “珍名馬“ はこちら。

オレタチハツヨイ、オニャンコポン、オレデイイノカ、アナゴサン、オヌシナニモノ。

いずれもインパクト大ですね!

面白い名前の馬がこんなにたくさん勝つ日は、そうそうないのでは?

…だからニュースになったわけですが。

どれか1つでも単勝ゲットしていたら、馬券の配当以上に自慢できそう。

「オヌシナニモノ 単勝100万円」

そんな馬券を持っていたら、それこそオヌシナニモノ(◎_◎;)

残念ながら、私はどれも買っていなかった。

百日草特別のオニャンコポンは最後まで迷ったけれど、結局買わず…。

オレノミルメハナイ(^O^)/

その日のトレンドを見極める

――さて。

朝から競馬場にいると、その日の「トレンド」みたいなものが見えてくることがあります。

例えば…。

◆内枠(あるいは外枠)の馬が好走している

馬場の傾向ですね。

開幕週で、前に行った内枠の馬がそのままゴールしたり。

開催が進んで馬場の内側が荒れてきて、外枠の差し馬が台頭したり。

ダイレクトに馬券作戦につながります。

◆ある騎手がいっぱい勝っている

“ルメール祭り“ はしょっちゅうですが。

「また〇〇だ!」みたいな日が たまにあります。

例えば、10/30の新潟競馬。

菅原明良騎手6勝と大爆発しました。

「今日はアイツ絶好調だな」

そんなジョッキーを見つけたら、積極的に狙うのも手ですね。

◆ある種牡馬の産駒がよく走っている

“ディープ祭り” はしょっちゅうですが。

「また〇〇の産駒だ!」みたいな日があります。

雨が降った日のフレンチデピュティとか。 ←ちょっと古いかナ(‘◇’)ゞ

――と、このように。

その日のトレンドを見つけた者が、馬券を制す!

…そう言えなくもない(^-^)

待望の珍名馬祭り

で、結局何を言いたいかというと…。

珍名馬が続々勝利した11月7日。

福島5レースをオレタチハツヨイが勝ち、東京7レースをオレデイイノカが勝ったあたりで、

「おっ。もしかして今日は、珍名馬祭り??」

と ひらめいた人はいたのかナ?…ということ。

「今日のトレンドは珍名馬!」

そんな嗅覚を働かせた人は…いたのでしょうか。

もし珍名馬ブームに乗っかっていれば、

 ◆オニャンコポン 単勝 710円

 ◆アナゴサン 単勝 720円

 ◆オヌシナニモノ 単勝 470円

と、結構おいしい配当を手にすることができたわけです。

オレノマニラも頑張って

いやー、惜しい!

何が惜しいかって…下記の馬券をごらんください。

オレノマニラ・バーンパッション

東京12レースの馬券です。

オレノマニラ。

まるでオレタチハツヨイオレデイイノカの仲間(?)みたいな馬名です。

本当にこの日が “珍名馬祭り“ なら、最終レースもオレノマニラが激走するはず!

12番人気と低評価のオレノマニラ。

さぁ!結果は…

7着でした!(;_;)!

上記馬券のもう1頭、バーンパッションは最低人気ながら4着。

大健闘も、4着じゃぁハズレ(-_-メ)

でも!

このレースを勝ったのは、シルクジュリオ。

初ダートながら、ものすごい末脚で全馬を差し切りました!

ジュリオという名前は「人名より」とのことですが。

いまだに、誰なのかわからない(^O^)/

そして。

アナゴサンは、「ふぐたくぅ~ん」て感じの人名かと思いきや。

「ウナギ目アナゴ科の魚+敬称」だそうです(*´з`)

コメント