ジャパンカップ優勝馬の勝負服から見る、ジョッキーの人柄。ルメール騎手 & ムーア騎手

ジャパンカップ 東京競馬場で観戦
スポンサーリンク

2021年ジャパンカップが終わりました!

ジャパンカップと共に終わったもの

コントレイルが、見事に有終の美を飾りました。

私はテレビ観戦でしたが、粘るオーソリティを突き放してゴールした末脚には脱帽。

やはり、無敗の三冠馬は強かった…。

――さて。

ジャパンカップと同時に終わってしまったものが、もう1つあります。

それは…。

競馬博物館で開催されていた、「ジャパンカップとその時代」展。

ジャパンカップ展

1Fの展示は以前に見ましたが、その時は2Fには行かなかった。

…忙しくて(^O^)/

※1Fの展示については、過去の記事にて ↓

2021年10月30日。入場人員が増えた東京競馬場へ。-③ 競馬博物館、ジャパンカップ展

ジャパンカップの前日(11/27)は東京競馬場に行くことができたので、2Fの様子を見てきました。

いまさら…という気がしないでもないけれど。

今回は、その模様を書きたいと思います(^-^)

勝負服サインに見る、ジョッキーの人柄

2Fへ上る階段には、こんな装飾が。

ジャパンカップ展

歴代JC優勝馬名が、階段に装飾されていました!

エスカレータを使った場合は、見ることのできない景色。

自分の足で高みを目指す者だけが、見ることのできる景色です。←オオゲサ(^-^)

そして、2Fの「ジャパンカップとその時代」では。

さきほどの階段で目にした、歴代JC優勝馬に関する記念品を見ることができました。

こちらは言うまでもなく。アーモンドアイの勝負服ですね。

アーモンドアイ。ルメール
2018年優勝時、アーモンドアイ。

アーモンドアイに騎乗したルメール騎手の名前と、ジャパンカップ当日の日付「2018・11・25」がマジックで書かれています。

大きくて、読みやすい文字。

レースを終え、興奮さめやらぬ状況で書いたものなのではないでしょうか。

嬉しさをストレートに爆発させる、ルメール騎手の人柄が伝わってくるようです(^O^)/

一方こちらは。

2013年のジャパンカップを勝った、ジェンティルドンナの勝負服。

ジェンティルドンナ。ムーア
2013年優勝時、ジェンティルドンナ。

ジェンティルドンナに騎乗したムーア騎手の名前が、マジックで書かれています。

…よく見ないとわからないかも? 赤いバッテンの交差するあたりです。

小さくて、控えめな文字。

激戦を終えても冷静なムーア騎手の人柄が、こんなところからも垣間見えるようです(*^^*)

来年のジャパンカップに向けて

「ルメール騎手の大きなサイン、見たい!」

「ムーア騎手のちっちゃなサイン、見たい!」

と思っても。

残念!

「ジャパンカップとその時代」展は、11月28日をもって終了しました(´ー`)

まぁでも!

来年の秋には、今年と装いは異なるでしょうけど、競馬博物館でジャパンカップ関連の展示が行われると思います。

上記の勝負服も、いずれまた目にする機会もあるのでは。。。

今年のJCはコントレイルが劇的なラストランを飾り、福永騎手の涙にこちらもグッときたので。

2022年の秋季特別展は、「感動のジャパンカップ」展とか見たいと思います(^O^)/

勝手な希望を言わせてもらうと…。

「馬券で振り返るジャパンカップ」展というのも見てみたいな。

――ということで。

意外とみんなコッソリ買っていそうな、こちらの馬券を紹介して今回はおしまい(^-^;

ジャパン

がんばれ!ジャパン(^O^)/

コメント