ノーザンホースパークマラソンONLINE2021、走ってきた -②

ノーザンマラソンアーモンドマラソン

ノーザンホースパークマラソンONLINE2021、走ってきた -① の続きです(^O^)/

完走まで何万秒

ここでちょっとおさらいを…。

ノーザンホースパークマラソンは、ハーフマラソンです。

距離は 21.0975km

ふつうのハーフマラソンの大会で、スタート → ゴールまでどれくらい時間がかかるかというと…。

速い人で、1時間10分くらい。

ゆっくりな人でも、3時間とか。

どんなに遅くても、

「いやー、5日も かかっちゃったヨ(*´з`)」

なんてケースはまずありません。

道路規制とかあるし。

でも!

これが “オンラインマラソン“ になると話は別。

なにせ、「開催期間中に」21.0975kmを走れば完走なのですから。

ノーザンホースパークマラソン2021でいうと、期間は 5/3~5/16

この期間内なら、計測回数に制限はないのです。

だから、スタートしてゴールするまで

「いやー、13日も かかっちゃったヨ(*´з`)」

というケースは充分ありえる。

一日の走行距離がわずか 1.7km だとしても、13日間その距離を走れば めでたく完走。

「俺はハーフマラソン完走したことがあるゼ!」

とドヤ顔で自慢できます。

――その後ボソッと

「オンラインマラソンだけどね」

と付け加えると、謙虚な感じに(*^^)v

完走まで何百秒

――さて、私はというと。

スタートしたのが 5/9。

で、今日が 5/11。

…。

スタートして2日たったけれど、実はまだ完走しておりません(;´д`)

5/9 は、11.4km 走りました。

5/11 は、6.5km 走りました。

トータルで 17.9km 走ったわけです。

ということは。

あと約 3.2km で完走(^-^)

あと3200メートル。天皇賞(春)1回分。

今年の春天は阪神開催だったので、例年の名物「淀の坂越え」を見ることができなかった。

私が走るコースには、名物でもなんでもない上り坂が多くて、どうしても時計がかかります。

「登ったあとは下るんだから、プラマイゼロなんじゃないの?」

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、下り坂で とばすのは危険。

そういう走りはヒザに負担がかかってしまう。

「ゆっくり、ゆっくり下らなければなりません」

杉本清さんによる菊花賞実況(1973年)を思い出しながら、坂を下ります。

…まぁ、坂道だけでなくて平地でも

「ゆっくり、ゆっくり」

になるんですけどネ。疲れてしまって(._.)

――残りあと 3.2km。

5/16 までに走ればいいので、気が楽です。

ONLINEマラソンの続きはまた今度で。まぁ間違いなく、次回で完走するでしょう(^O^)/

※関連記事:ノーザンホースパークマラソンONLINE2021、走ってきた -①

※関連記事:ノーザンホースパークマラソンONLINE2021、走ってきた -③

※関連記事:ノーザンホースパークマラソンONLINE2021、走ってきた -④

コメント