グラスワンダー祭り

レースレースのこと

とうとう来ました、グラスワンダー祭りの日が。

10/10(土)東京5レースで、夢の三世代対決が実現します!

夢の三世代対決、それは…

グラスワンダー産駒 VS スクリーンヒーロー産駒 VS モーリス産駒!

今年の6月にモーリスの子がデビューし、「モーリス産駒 VS スクリーンヒーロー産駒」や「グラスワンダー産駒 VS スクリーンヒーロー産駒」のレースはありました。

しかし、なかなか三世代そろいぶみすることはなく、いつか実現することを待ち望んでいたのです。

ようやく実現する、三世代対決。

その舞台が「東京 芝1600メートル」というのも、なかなか趣深い。

モーリスが安田記念を圧勝し、グラスワンダーが安田記念をハナ差でとりこぼし、スクリーンヒーローがエーデルワイス賞で4着になった…そんな条件です。

でも、“朝日杯驚愕レコードVのグラスワンダー”を起点として、“アジアのマイル王モーリス”につながる系譜なので、東京のマイル戦で戦うのはよいんじゃないかと思いました。

さて、三世代対決のメンバーは下記のとおり。

◆グラスワンダー産駒 フローラーリア

◆スクリーンヒーロー産駒 フローズンカクテル

◆モーリス産駒 アルジェントステラ

この三頭の中では、モーリス産駒・アルジェントステラが人気を集めるのではないでしょうか。

ただ、台風の影響が心配…

アルジェントステラは「スパッと切れる走り」と和田正一郎師も評しており、雨に泣かなければいいなと思います。

一方、グラスワンダー産駒・フローラーリアは、近親にマイネルキッツがいます。

マイネルキッツは不良馬場のステイヤーズステークスを勝っており、馬場悪化を苦にしない血統かも。

スクリーンヒーロー産駒・フローズンカクテルは、姉オメガエリタージュがダートで2勝。

母系はネオユニヴァース、エルコンドルパサーと底力が豊富な血統なので、こちらも重馬場をこなしそうな感じ。

夢の三世代対決、ナマで観戦できる人がうらやましい…

私は指定席の抽選にハズレたので、テレビ観戦です。

東京競馬場に入ることもできないので、記念すべき「三世代が一同に会した記念単勝馬券」を買うこともできません。残念。。。

(まぁ、でも、ルメールのシルバースピリットが一番人気にこたえて勝ったりするんだろうなぁ…)

コメント