コントレイルに配合したい牝馬ベストスリー!第2位はデアリングタクト。第1位は…

コントレイル 競馬マメちしき
スポンサーリンク

ジャパンカップを勝って引退したコントレイル。

4歳という若さで種牡馬入りしました。

ダービー馬たちの頂点に立つ

そのジャパンカップ。

4頭のダービー馬対決きましたが、彼らの結果は以下のとおり。

 年齢順  馬名着順
3歳ダービー馬シャフリヤール 3着
4歳ダービー馬 コントレイル1着
6歳ダービー馬ワグネリアン18着 
8歳ダービー馬マカヒキ14着

若いダービー馬は馬券になりましたが、そうじゃないダービー馬は惨敗。

明暗がわかれました。

有終の美を飾って引退するコントレイルに、他のダービー馬たちはどんな思いを抱いたのでしょう…。

以下は完全に妄想です(^O^)/

3歳シャフリヤール 「コントレイル先輩の引退後は、オレが競馬を盛り上げます!」

6歳ワグネリアン 「4歳で引退なんて早すぎるよ。6歳くらいまで走ったらどう?」

8歳マカヒキ 「いやいや!8歳くらいまで走ろうゼ!」

…まぁ、皆、コントレイルの早すぎる引退を惜しんでいるということで(‘◇’)ゞ

競馬場でコントレイルの雄姿を見ることは、もうできませんが。

早くに種牡馬入りしたので、数年後には産駒を目にすることができます!

2022年に種付けして、2023年に当歳馬が生まれる。

2024年に1歳になり、2025年に2歳新馬戦に登場!

2025年なんてアッという間です!

コントレイルの初年度産駒は、一体どんな顔ぶれなのでしょうか…。

というわけで。

「コントレイルに配合したい牝馬」を考えてみたいと思います(^-^)

コントレイルに配合したい牝馬。第3位 & 第2位

無敗の三冠馬にふさわしい、おヨメさん候補。

そうそうたる実績の牝馬が集まることでしょう!

G1馬も多数配合されるはず。

G1をたくさん勝った牝馬。

すぐに思い浮かぶのは…やっぱりアーモンドアイ!

でも。

父コントレイル・母アーモンドアイという配合は、サンデーサイレンス 3 × 3 になってしまう。

ちょっと濃いですね…さすがにこのカップリングはないかな(~_~)

以下、私が考える「コントレイルに配合したい牝馬ベストスリー」です。

第3位から発表いたします(^-^)

 ※あくまで、個人的なランキングですのでご了承ください_(._.)_

◆第3位◆

アパパネ

三冠牝馬アパパネ

父も母も三冠馬という、とんでもない血統になります!(@_@)!

アパパネの相手はこれまで、ディープインパクトブラックタイドだけ。

今年の秋華賞を勝ったアカイトリノムスメは、父ディープインパクト。

ディープがいなくなってしまった今、アパパネの相手として、コントレイルに白羽の矢が立つかもしれません。

なにせ「ディープの最高傑作」という声もあるくらいだもの(^-^)

◆第2位◆

デアリングタクト

コントレイルと同期の三冠馬、デアリングタクトとの配合を望む声は多いはず。

アパパネも三冠馬でしたが、デアリングタクトには「無敗の」という素晴らしい冠がつく。

父も母も無敗の三冠馬なんて…まさに夢の結晶です!

コントレイルもデアリングも青鹿毛なので、生まれてくる子供もきっと美しい漆黒の馬体なのでは。

馬名は、デアリングトレイル。

…。

冗談です(-_-;)

さぁ!

いよいよ第1位の発表です!

コントレイルに配合したい牝馬。第1位

◆第1位◆

ロザリンド

デアリングタクトをさしおいて第1位に輝いたのは、ロザリンド

ジャパンカップ2着オーソリティの母ですね。

なので。

父コントレイル・母ロザリンドという配合は、「ジャパンカップ配合」と言えます(^O^)

ロザリンドの母は、日米オークスを勝った名牝シーザリオ。

シーザリオの父は、5馬身差でダービーを圧勝したスペシャルウィーク。

なので。

「東京2400の鬼」と言うこともできます(^-^)

いまや競馬界を席巻しつつある、シーザリオの血脈。

エピファネイアリオンディーズも、種牡馬として大人気。

産駒もバリバリ活躍しています。

サートゥルナーリアも、供用2期目にして「Bookfull」(満口御礼)とのこと。

そんなシーザリオの血を受け継ぐ牝馬、ロザリンド。

コントレイルとしては、ぜひとも味方につけたいところでしょう。

ただ。

もし「父コントレイル・母ロザリンド」という配合が実現するとしたら、問題が一つあります。

それは…。

シルクとキャロット、どちらで募集されるのか?

…ということ。

ロザリンド自身はキャロット所属でしたが。

子供たちは、長男アーデンフォレストと次男オーソリティシルク。

長女アルドゥエンナキャロット。

三男 “ロザリンドの2020“ がまたシルク…。

シルクとキャロット、どういう基準で行ったり来たりしているのか…わからない。

とはいえ。

シルクにせよキャロットにせよ、言えることが1つあります。

それは…。

超絶人気になるのは間違いない(*’▽’)

コメント