4頭のダービー馬、ジャパンカップに出走!

ジャパンカップ展 レースのこと
スポンサーリンク

4頭のダービー馬による、夢の対決。

今年のジャパンカップの見どころの一つです(^O^)/

4頭のダービー馬、夢の対決

新旧ダービー馬の激突…それだけでも心が震えるのに。

4頭も対決するなんて…当然、史上初!(◎_◎;)!

今後あるかどうかわからないくらいの出来事です。

ジャパンカップで顔をそろえるダービー馬たちはこちら。

 馬名 父ダービーを勝った年
1マカヒキディープインパクト2016年
2ワグネリアンディープインパクト 2018年
3コントレイルディープインパクト2020年
4シャフリヤール ディープインパクト2021年

いずれも世代の頂点に立った優駿たちです!

ホントにこんな豪華メンバーが集うなんて…スゴイとしか言えない。

8歳マカヒキ、6歳ワグネリアン、4歳コントレイル、そして3歳シャフリヤール。

やっぱり、マカヒキが現役を続けているからこその邂逅かいこう…という気がします。

3歳シャフリヤールの出走にも拍手を贈りたい(^-^)

もし。

現在7歳のレイデオロや、5歳のロジャーバローズが現役だった場合は、「6頭のダービー馬対決」になったわけです。

…って、それは望みすぎですネ(‘◇’)ゞ

レイデオロ
レイデオロ。現在は社台スタリオンステーションにて繋養。

ダービー馬、ワンツースリーフォー?!

――さて。

ここで、昨年のジャパンカップを振り返りますと。

2020年のJCは、「3頭の三冠馬対決」で超盛り上がりました。

アーモンドアイ VS コントレイル VS デアリングタクト

人気(オッズ)もこの3頭が独占。

結果も、この3頭でワンツースリーでした。

あの興奮から一年…。

今年(2021年)は、一体どんな結末になるのでしょう。

「4頭のダービー馬対決」で超盛り上がるのは間違いない。

マカヒキ VS ワグネリアン VS コントレイル VS シャフリヤール

「歴史は繰り返す」という言葉がありますが。

今年も昨年に続き、前評判通りのフィナーレが訪れるとすると…。

ダービー馬がワンツースリーフォー?(*´з`)?

4頭のダービー馬が顔を合わせるだけでも快挙なのに。

掲示板を独占したりしたら…想像を絶する金字塔(≧▽≦)

2021ジャパンカップ

ダービー馬はダービー馬でも、●●●だ!

まぁでも!

4頭のダービー馬でワンツースリーフォー…。

ありえると言えばありえる。

問題は、「4頭のうち、誰が勝つのか?」ということです。

人気順はおそらく…

コントレイル > シャフリヤール > マカヒキ > ワグネリアン

と予想。

コントレイルは、全出走馬の中でも1番人気に推されるでしょう。

人気通りに決まるなら。

ラストランのコントレイルが花道を飾って優勝し、2着は最もフレッシュなダービー馬のシャフリヤール。

3着がマカヒキで、4着ワグネリアン。

――って、そんな順当に決まる…かな(-_-;)?

ここでちょっと思い出したいのは、今年のエリザベス女王杯。

勝ったのは、人気薄のアカイイト。

「アカイトリは買ってたけど、まさかアカイイトとは…」

レース後は、そんな声がメディアでも上がっていました。

「アカはアカでもアカイイトの方だ!」

みたいな迷言?も聞こえてたっけ。

「歴史は繰り返す」 という言葉を先ほど使いましたが、もしかしてジャパンカップでもこれが起こるのではないか?とか思いまして。

どういうことかというと。

「ダービー馬はダービー馬でも、●●だ!」

みたいな結末になるのでは…と想像(^O^)/

●●●にあてはまる馬名は、やっぱり意外性を考慮して…。

ダービー馬の中でも、一番人気のなさそうな彼を指名。

ワグネリアン(*^^*)

ありえると言えばありえる。

充分、ありえる!(^O^)/

コメント