コバルトウィング、地方初勝利!ゼフィランサス2200

シルク2021 シルクの馬のこと
スポンサーリンク

コバルトウィングが、地方初勝利を挙げました!

ゼフィランサス

ようやく手にした勝利は、2021年9月30日船橋12レース。

レース名は…。

ゼフィランサス2200

まるで馬名のようなレース名です!

ゼフィランサス…。

なんだか、最近どこかで目にしたような気も…。

ちょっと調べてみたら。

ゼフィランサスは、約10年前に藤田騎手を乗せて勝利していました。

  ※ナナコ騎手ではなく、藤田伸二騎手。

ゼフィランサスは現役引退後、繁殖牝馬に。

キズナとの間に産んだ牡馬が、あの!

ディープボンド!

フォア賞の勝利をひっさげて、第100回 凱旋門賞に挑むディープボンド。

彼の母がゼフィランサスでした!

凱旋門賞ウィークに、船橋で「ゼフィランサス2200」というレースを行う…。

ディープボンドに向けてのエールかな?とか思いました。

鮮やかだったフォア賞のように、凱旋門賞も果敢に戦ってほしい(^-^)

さて、繁殖牝馬ゼフィランサス。

もしかしたら、“凱旋門賞 優勝馬“ の母になるかもしれない。

彼女は、2020年にも子供を産んでいます。

父キタサンブラックの牝馬。

つまり、ディープボンドの半妹ですね!

この仔にはまだ名前がついていないので、今はこう呼ばれています。

ゼフィランサスの2020。

…。

今回コバルトウィングが勝ったレース名は、

ゼフィランサス2200。

ほとんど同じと言ってもよいですネ(^.^)

幻の「宝くじ2200」

――ここで、レース名について触れておきますと。

ゼフィランサスは、花の名前。

その後ろについている2200というのは、距離。

船橋ダート2200メートル戦でした。

船橋ダート2200m。

この条件は、番組としてはあまり多くないようです。

コバルトウィングは以前、9/2の船橋ダート2200m戦「宝くじ2200」に出走を表明したけれど…。

まさかの事態に――。

出走予定の馬の頭数が足りないため、番組が無くなってしまうことになりました。

残念ですが、こればかりは致し方ありません。

        (シルク公式コメントより)

頭数が少なすぎて、レースが成り立たなかったみたい( ゚Д゚)

せっかく長距離適性を試すチャンスだったのに…。

仕方なく9/6の大井1800m戦に向かうも、2着でした。

長距離で覚醒!

そして、今回。

ゼフィランサス2200。

出走頭数は7頭と、やっぱり少ない。

でも、無事にレースが成立してヨカッタ。

7頭中5頭が単勝オッズ10倍以内と、なかなかの混戦模様。

そんな中、コバルトウィングは1番人気に推されました。

パドックは外目をグイグイと周回して、デキが良いのは間違いない。

いざ、レース。

スタートは速くなくて後方から。

「わぁぁ、ワンペースホース(失礼)が後ろからになっちゃったヨ…」

正直、天を仰いでしまった。

先行しても差しにまわっても、ビュッと伸びる感じはなく、いつもジリジリ型のコバルト。

今日はずいぶん後方から進めるなぁ~(´ー`)

まさか着外なんてことはないよナ、とか若干さめた気持ちで見ていたけれど。

狙い通り、長距離がドンピシャだった!

グングン位置取りを上げていく。

4コーナーでは余裕の手応えで先頭に並びかける。

直線では完全に独走!

後続に5馬身もの差をつけて、地方初勝利を手にしました(^O^)/

大目標はあのレース

いやー、嬉しい!

コバルト、約2年ぶりの勝利です。。。

一皮むけたようなレースぶりに、「連勝を飾れればと思います」と陣営もコメント。

連勝。

良い言葉です!

ゼヒ達成してほしい(*^^)v

そして。

長距離に活路を見出したコバルトには、いずれは あのレースに挑戦してほしいものです。

あのレース。

それは…。

ダイオライト記念!

かつてクリソライトが3連覇したレース。

船橋ダート2400mという条件は、コバルトウィングが目指すにふさわしい。

ようやく飛び方がわかってきた “銀白色の羽“

大舞台にたどりつく日を楽しみにしています(^O^)/

コメント