シゲルソウサイ、神戸新聞杯に出走予定! かつてのシゲルソウサイ&シゲルカイチョウについて。

馬名について レースのこと
スポンサーリンク

今度の日曜 中京メインは、神戸新聞杯

ダービー馬シャフリヤールが、いよいよ始動します!

シャフリヤール VS シゲルソウサイ

登録馬にシャフリヤールの名前があるだけで、なんだか背筋が伸びる思い。

今年のクラシックも大詰めが近づいてきたナ…という感じがします。

他の登録馬で人気になりそうなのは、ステラヴェローチェキングストンボーイでしょうか。

いずれも5月以来の競馬ですが、打倒シャフリヤールに向けて虎視眈々といったところ。

あと。

個人的に気になる馬がいます。

その馬の名は…

シゲルソウサイ!

前々走、中京で1勝クラスを圧勝。

あの走りが再現できれば、初めての重賞でもやれるのでは…。

二代目シゲルソウサイ

シゲルソウサイは、重賞初出走。

…と書くと、なんだかちょっとヘンな気分がします。

というのも。

“シゲルソウサイ“ は、朝日杯FSシンザン記念などに出走したので。

…矛盾しているけど、事実。

どういうことかというと。。。

「初代」シゲルソウサイは、2010年にデビューしたから(^O^)/

ダート1200mを2連勝して朝日杯FSへ駒を進めた、初代シゲルソウサイ

未知の魅力あふれる無敗馬ということで、私は複勝を買ったっけ。

結果は10着でしたが、果敢な挑戦でした。

“初代シゲルソウサイ“ が生まれたのは、2008年

ダート短距離を主戦場として、息の長い活躍を見せてくれました。

――時は流れ。

2018年生まれの、“二代目シゲルソウサイ“ が登場!

初代との間に、血縁関係はありません。

でも。

馬名意味は、初代と同じ。

…いや、ビミョーに違った(‘◇’)ゞ

  ◆初代シゲルソウサイの馬名意味 → 冠名+総裁

  ◆二代目シゲルソウサイの馬名意味 → 冠名+役職「総裁」

…まぁ、ほとんど同じですね!

“二代目” の初勝利は、阪神ダート1400m。

それは “初代“ も勝ったことのある舞台なので、なんだか因縁を感じます。

二代目の2勝目は、ダートではなく芝でした。

初代は中央で5勝を挙げたものの、勝ち星は全てダート。

二代目の芝での勝利には、馬主さんも喜びひとしおだったのではないでしょうか。

中京芝2000mで強い勝ち方をした、二代目シゲルソウサイ。

今年の神戸新聞杯は中京芝2200mで行われるわけだし、一発ありそうです(^O^)/

三代目シゲルカイチョウ

――さて。

“初代シゲルソウサイ““二代目シゲルソウサイ” の話をしましたが。

シゲル軍団には、もっとすごい人(?)がいます。

それは…。

シゲルカイチョウ!

シゲルカイチョウ。

「なんだか聞いたことある」という方も多いと思います。

それもそのはず。

シゲルソウサイは初代と二代目がいたわけですが。

シゲルカイチョウは、なんと!

三代目まで いる!(≧▽≦)

三代目…。

つい、ソウルブラザーズ的なものを連想してしまいます(*´з`)

シゲルカイチョウ。

初代~三代目までを、下記にまとめました。

 生年  父JRAでの戦績 馬名意味
初代シゲルカイチョウ2002年ブラッシングジョン 3戦0勝冠名+快調
二代目シゲルカイチョウ 2008年Benchmark 31戦2勝冠名+会長
三代目シゲルカイチョウ2018年ハーツクライ 6戦0勝冠名+役職「会長」

三代目までいるということは。

やっぱり、相当思い入れのある名前なんでしょう!

初代は中央未勝利でしたが、二代目は2勝を挙げた。

しかし。

三代目は、現3歳馬ですが。

中央では勝てず、この夏に佐賀へ移籍しました…。

――よく見ると。

二代目と三代目の馬名意味は「会長」ですが。

初代だけ、「快調」となっている…。

“シゲルカイチョウ“ は三代目までいるが、“会長“ は二代目である。

ということでしょうか…。

ヤヤコシイ(^O^)/

頑張れシゲルカイチョウ

快調。

会長。

世の中には「快調な会長」もいると思います。

会長は不調じゃなくて、快調であってほしいですね!

…えーと、何が言いたいかというと。

今後も、シゲルカイチョウという名前の馬がデビューする可能性がある!ということです。

それは、二代目の「シゲル快調」かもしれない。

三代目の「シゲル会長」かもしれない。

ウマ娘のエルコンドルパサーを見て、「シゲル怪鳥」になるかもしれない。

いずれにせよ。

新しいシゲルカイチョウがデビューしたあかつきには。

馬柱に、その名前を発見した時には。

かつて走っていたシゲルカイチョウを思い出すことでしょう。

「初めて見るけど、どこか懐かしい」

それも、競馬のロマン! …かな?(*’▽’)

コメント