【馬名について】キャロット2歳馬。ウェイクアップ

馬名についてキャロットの馬名

キャロット2歳馬の馬名についてです!

今回は この馬!

ウェイクアップ

父:ルーラーシップ  母:アウェイク

性別:牝

ウェイクアップ。

どういう意味でしょうか。

「目覚めるのじゃ!」

と朝を告げてくれるのは、J-WAVE(ラジオ)別所哲也さん。

月曜~木曜、朝6:00~9:00に元気よくアナウンスしてくれます。

 ※↑TOKYO MORNING RADIO

J-WAVEリスナーの方はわかると思いますが、この「目覚めるのじゃ!」もいろんなパターンがあるのです。毎回バリエーションが変わる。

「目覚めるのぉじゃぁ~!」(←後半伸ばし気味)

とか。

「メザメルノジャッ!」(←メチャ速い)

とか。

いったい、何パターンあるのかわかりません。

朝からパワーをもらえて楽しいラジオです(^O^)/

――いったい、何の話をしてたんだっけ。

そうそう、アウェイクの娘、ウェイクアップの馬名についてだった。

彼女の馬名意味は…。

ウェイクアップ

◆馬名意味 : 目を覚ますような走りを期待して。母名より連想

なるほど。

そのままズバリな名前でした(^O^)/

Wake up!!

目を覚ますような走り!

誰の目を覚ますかといえば、まぁ「観客の目」でしょうね。

「出資者の目」を覚ますわけではないはず。なぜなら。

出資者なら、パドックから返し馬、ゲートインからゴールまで、目を真ん丸にしてウェイクアップをずっと見ているから。

目は覚めまくってるはず(@_@)

目を覚ますような走り。

文字通り「目を覚ます( = 眠気を吹き飛ばす)」だけではなく、「ハッとするほど、素晴らしく鮮烈な走り」という意味も込めての命名だと思います。

目覚ましい活躍、て感じでしょうかネ。

ウェイクアップは、どんな競走生活を送るのでしょう。

担当の厩務員さんに

「目覚めるのじゃぁ~」

と優しく起こされ、日々の鍛錬を積み、目覚ましい活躍を見せてほしいものです。

母アウェイクも立った、オークスの舞台を夢見て…(*’▽’)

コメント