【シルク2021募集馬】ダイワメジャー・スクリーンヒ―ロー・ジャスタウェイ産駒をレビュー!

シルク2021シルク募集馬の検討

本日、シルクのカタログが到着しました!

やっぱりカタログが届くと「いよいよ募集開始だ!」という気持ちになりますね。

カタログ到着!

ページをめくると、「Winners 主な活躍馬」としてインディチャンプの写真が。

そしてグローリーヴェイズブラストワンピースサリオスラウダシオンと続きます。

「あれ?アーモンドアイは?」

と一瞬思ったけれど、もう引退したので記載していないのでしょう。

さらにページをめくるとオーソリティセダブリランテスなど。

「あれ?グレンツェントは?」

と一瞬思ったけれど…なんでないのかな。ページの都合でしょうか(~_~)

――さて、ここからが本題。

本日は、ダイワメジャー・スクリーンヒーロー・ジャスタウェイ産駒のレビューです(^O^)/

募集番号7 トレジャーステイトの20

トレジャーステイト
ダイワメジャー
トレジャーステイト 
性別
生年月日2020.1/31
一口出資額 60000円
厩舎林徹厩舎
体重504
管囲22.5

つい先日、半兄ピースオブエイト(スクリーンヒーロー)が新馬戦を勝ったばかり。

キャロットの評判馬グランディアを下す、なかなか強い勝ち方でした。

兄のデビュー時の体重は462kgでしたが、本馬は既に500kgを越えています。

父ダイワメジャー譲りの、ボリュームある馬体が魅力。

◆立ち姿の印象 … 明るい栗毛に、この立派な体躯。ダイワメジャーそっくり。

◆動画を見た印象 … 体がでかいからか自信満々、全くストレスのない感じでノシノシ。

募集番号45 ウェイクミーアップの20

ウェイクミーアップ
ダイワメジャー
ウェイクミーアップ 
性別
生年月日2020.3/2
一口出資額 60000円
厩舎矢作芳人厩舎
体重477
管囲22.2

こちらも、見るからにダイワメジャー産駒!て感じです。

雄大な栗毛馬。

容積ある腹袋を持っているし、たくさんレース数を使ってもへこたれないのでは。

◆立ち姿の印象 … ダイワメジャー産駒にしては脚が長く見えます。マイル以上でも走れるかも。

◆動画を見た印象 … とにかく前進気勢が旺盛。前へ前へ!というレースをしてくれそう。

募集番号14 モルジアナの20

モルジアナ
スクリーンヒーロー 
モルジアナ
性別
生年月日2020.2/13
一口出資額 80000円
厩舎木村哲也厩舎
体重464
管囲20.8

モルジアナの初仔はコラリン(父ダイワメジャー)。お世辞にもあまり脚が長くない体型で、ピッチ走法です。

父がスクリーンヒーローにかわった本馬は、姉とはガラリとタイプが変わりました。

近親シャケトラ同様、芝の中距離が主戦場になりそう。

また。近親サラーブやシハーブのように、ダートも問題なくこなしそうです。

◆立ち姿の印象 … これはカッコいいですね!エネルギーが満ちています。

◆動画を見た印象 … 思っていたよりストライドが小さくまとまっていました。

募集番号63 ティッカーテープの20

ティッカーテープ
ジャスタウェイ
ティッカーテープ 
性別
生年月日 2020.4/30
一口出資額 40000円
厩舎須貝尚介厩舎
体重368
管囲19.2

馬体重を見て、「はい次」とページをめくる方もいそう。

368kg…確かに小さい。

メロディーレーンという例を知っていても、この小ささは敬遠されるかもしれません。

でも!

本馬の所属は、G1馬アドマイヤリードを育てた須貝厩舎。

アドマイヤはデビュー時398kgだったので、1歳時はもっと小さかったことでしょう。

本馬も名門厩舎で素質を開花させるかも。

◆立ち姿の印象 … バランス良いと思います。

◆動画を見た印象 … 小柄な馬は総じてキビキビしていますが、本馬もキビキビ。

募集番号64 アピール2の20

アピール2
ジャスタウェイ
アピール2
性別メス
生年月日 2020.3/21
一口出資額 32000円
厩舎長谷川浩大厩舎 
体重417
管囲19.4

曾祖母アーメン

祖母アメニクサ

アピール2

この一族の馬名はなかなか興味深いですね。

曾祖母アーメンはともかく、祖母アメニクサ「雨に草」と読めます。

“雨に濡れた芝コース“ を思い浮かべてしまう。

本馬の父は、不良馬場の安田記念を制したジャスタウェイ。

条件不問の活躍を、本馬には期待します(^O^)/

◆立ち姿の印象 … 左後一白です。流星もまっすぐできれい。

◆動画を見た印象 … 前捌きを含め、もうちょい柔軟性があったらよかったかな。

今回のまとめ

社台スタリオンステーションに繋養されているサンデーサイレンス直仔は、ハーツクライが引退したのでダイワメジャー1頭のみ。

ダイワメジャーも20歳か…時の流れを感じます。

今回シルクで募集されるダイワメジャー産駒は、ともにボリューム満点の駿馬。

どっちか欲しいナ(^-^)

コメント