【馬名について】アルフワイラ

馬名について その他の馬名
スポンサーリンク

今週デビューする新馬の名前についてです(^O^)/

今週はこの馬!

アルフワイラ

父:ホッコータルマエ  母:ラヴァーズレーン

性別:めす

馬主:(有)ターフ・スポート

出走レース:2022年1月16日(日) 中京4レース

アルフワイラ。

どういう意味でしょうか?

正直、意味はまったくわからないけど…。

頭に “アル” がつくからアラビア語!と推測します(^O^)/

頭に “アル“ がつくアラビア語の馬名としては、下記の2頭が思いつきます。

 ◆皐月賞馬 アルアイン → アラビア語で「泉」

 ◆現3歳馬 アルナシーム → アラビア語で「海風」

なので。

アルフワイラもアラビア語なのでは?

そんな予想をしつつ、馬名意味を見てみると――

アルフワイラ

◆馬名意味:千夜一夜物語の原題を略したもの。姉名より連想

千夜一夜物語。

いわゆる「アラビアンナイト」ですね。

てことは――

アラビア語、ということで合ってたぽい!

なにせ、アラビアナイトだもの(^-^)

Wikipediaにて「千夜一夜物語」を参照すると、次のような記載がありました。

なので。アラビア語で確定です(^O^)/

アラビア語名の「アルフ・ライラ・ワ・ライラ」は、alfが「千」、laylahが「夜」、waが接続詞「と」、直訳は「千夜と一夜」。

アルフ・ライラ・ワ・ライラ。

なんだか、おまじないみたい。

アルフ・ライラ…。

……。

…。

なんだか、どっかで聞いたことがあるような…(‘;’)

アルフライラ & アルフワイラ

そうそう!

アルフライラは、キャロットの馬でした!

2008年生まれ、父アグネスタキオン・母ビワアラビアンという血統。

3戦して未勝利でした。

彼女の馬名意味は、次のとおり。

アルフライラ

◆馬名意味:物語「アラビアンナイト」の原題「アルフ・ライラ・ワ・ライラ」より

アルフライラ。

原題に忠実な名前だったわけですね(^-^)

一方。

今週デビューするのは、アルフワイラ。

原題とは微妙に異なるようですが、アラビア語の達人なら発音はどっちも正解…なのかもしれません。

アルフラヮイア!みたいな…(^^♪

砂漠の物語

――さて。

アルフワイラの馬名意味は、千夜一夜物語。

この名前に込める思いは…

「ドラマチックな競走生活を送ることを期待して」

「後世に語りつがれるような活躍を願って」

といったところでしょうか。

デビュー戦は、ダート1800m。

ホッコータルマエ産駒だし、ダート戦で始動するのは納得です。

また。

千夜一夜物語 = アラビアンナイトなので、砂漠 = ダートで物語が始まるのも納得です。

アルフワイラは、ここからどんな物語を紡いでいくのでしょうか(*’▽’)

たくさんのアラビアンナイト

ところで。

アラビアンナイトという名前の馬は、現役では美浦の田村厩舎に4歳牝馬がおりますが。

中央/地方を含め、過去には5頭もの「アラビアンナイト」が存在しました。

何度も現れる、アラビアンナイト。千夜一夜物語。

「馬主さんを魅了する名前」と言うことができそうです(^-^)

そして。

アルフワイラの前にアルフライラがいたことを考えると…。

「アラビアンナイト系の名前は、やっぱり馬主さんを魅了するのかな?」

とか思ってしまう(^O^)/

「アラビアンナイト」の原題が「アルフ・ライラ・ワ・ライラ」とのことなので。

いずれ、アルフライラライラとか、アルフライラワイラとか…そういう名前の馬も出てくる可能性もありますネ(^^♪

※関連記事:【馬名について】アラビアンナイト

コメント